A pocket notebook to write whatever I love - scandinavian stuffs, travels, interior and daily life


- - -
夜珈琲
「coffee break.」

coffee break coffee break

最近、コーヒー摂取率がものすごく高い。シアトル時代を彷彿させるぐらいの摂取量。あの頃は朝昼晩とトール〜グランデ並みの量を毎日&毎回飲んでたけど、最近もそれに迫る勢い。何でだろう、無性に飲みたくなるのよね。会社のネスプレッソもいいけど、やっぱりカフェとかスタバとかちゃんと外でテイクアウトなり、飲んだりするコーヒーの方がテンションあがります。とりあえず、今夜はワニコーヒー(オーダーから数年かかって届いたよ!)を丁寧にドリップ。ウマシです。
cafe & food comments(2) trackbacks(0)
今日のごはん
「ジューシー。」
todays dinner

本に載ってた韓国風唐揚げを作ってみた。味つけにコチュジャンを使ったもの。付け合わせには、すりゴマたっぷりのもやしとほうれん草のナムル、茄子の素揚げ。ゴハンがすすむ、ススム。満腹!食べ過ぎました。ちなみに明日のお弁当も同じメニューですけど(笑)。
cafe & food comments(0) trackbacks(0)
エネルギーチャージ
「補給。ホキュウ。」

soup pasta

今日も会社に行けばやることはあるけれど、1日ゴロゴロする日にしよう、と決めて家でのんびり。土曜日だもん、ちょっと休みをください。お昼に起きて、ぼーっとして、プロ野球の中継見て、スーパーに買い物に行って、Tully'sでコーヒーを飲んで、本読んで。いやー、癒された(笑)!久しぶりに何にも考えずにぼーっとした!たまの休みはこういう日も必要だ!夜ゴハンは、チキンとセロリとキノコのトマトスープパスタ。エネルギーも補給して、体の調子も整えなければ。何たって、今年は生まれて初めてインフルエンザにかかったし。先週から続いている微熱状態からも抜け出さないとね。
cafe & food comments(2) trackbacks(0)
パンとコーヒーがあれば十分
「モーニング。」

morning  morning

10月は2回国内出張があったり、今後もいろいろイベントが控えていてその準備に奔走したり、と相も変わらず忙しい毎日を送っています。週末出勤も続いてるし。それでも休日の朝のちょっとした時間を見つけて、ちゃんとお皿を選んでコーヒーを丁寧に入れて。
そんなことですごく気分がリフレッシュする。こんな時間が大事だなーと思う。
cafe & food comments(2) trackbacks(0)
Kouign Amann
「甘イ香リ。」

Kouign Amann

セールにいろいろ繰り出し過ぎて、買い物しすぎてしまいました。でも、前から欲しかったものが安く買えたから、良かったのよ、と自分に言い聞かせています。会社用のポシェット(仕事中移動が多いので、貴重品とメモ帳のみが入れられる小さめポシェットをずっと探していたのでした)も無事GETできたし。うん、やっぱり満足。そんな週末の最後の買い物は、カロリー高いのはわかっているんだけれど・・・なクイニーアマン。初めてこれを DEAN & DELUCA で買ってみました。味は・・・美味しい!表の飴部分のパリパリ感がちょっと足りなかったけれど、中の味は他のお店のクイニーアマンより勝っているかも。またお店の前を通ったら買ってしまいそうな、ちょっとお気に入りのおやつになりました。
cafe & food comments(0) trackbacks(0)
のんびり週末
「ゴロゴロ。」

todays dinner  todays sweets

この週末はほぼ家に居て、のんびり過ごしました。実家から新ジャガが届いたのでニョッキ作りに初挑戦。ちょっともっちり感に欠けたけれど、まぁ何とか合格点、かな。食後にマンゴープリンを食べながら、TVを見て更にゴロゴロしています。ビリー来日効果(?)で俄然エクササイズをしなきゃ、という気持ちにはなっているんだけれど・・・。ビリーのDVDも入手予定です。でも、その前に満里奈ちゃんのピラテスDVDもちゃんと見てやらねば。
cafe & food comments(1) trackbacks(0)
お取り寄せ
「タンタンメン。」

tantan-men

すごく美味しい担々麺がある、と教えてもらってお取り寄せした担々麺。麺、具、スープ、すりごまがワンセット。青梗菜を添えて食してみたけれど、ごま度200%あるんじゃないか、というぐらい濃厚。そして美味。冷凍保存もきくので、もっと買っておけばよかった。そう、そのお店は3月末で通販をやめてしまったのでした。あー、残念。4セット注文したのに、冷凍庫にはもう残り1セット・・・。あー、本当に残念。
cafe & food comments(5) trackbacks(0)
黄色のパスタ
「カルボナーラ。」

carbonara

数日前からどうしてもカルボナーラが食べたかったのですが、やっと作りました。しめじ入り、カルボナーラ。ちょっとこってり目のものが食べたかった気分だったのよね、最近。プレートは、↓ のキッシュに続いて ARABIA 時代の Ego の深皿。アメリカで買ったんだけど、日本では見かけなかった気がします。やっぱり、このリムの太さが好き。
cafe & food comments(3) trackbacks(0)
とりあえず
「キッシュ。」

quiche

気付いたら、1ヶ月近くもこのブログを放置していました。また、ちょっと忙しくしています。なるべく更新したいのだけれど、ね。写真は、先日作ったほうれん草とサーモン、しめじのキッシュ。とりあえず焼いたら、2日間はそれを切り分け、そして暖め直して食べる・・・という忙しいときにはうってつけの料理。栄養満点だし。プレートは、私が初めて買った北欧系(笑)食器の第一号、Ego。リムの太さがとても好きです。
cafe & food comments(0) trackbacks(0)
見つけた
「美味シイ、気持ちイイ。」

kurkku

料理も美味しくて、空間もそして接客も◎なレストランを見つけた。ご機嫌な一日。
cafe & food comments(6) trackbacks(0)
| 1/6 | >>