A pocket notebook to write whatever I love - scandinavian stuffs, travels, interior and daily life


- - -
冬の旅
「フィルター。」
grand central station

クリスマスが終わった次の日。2005年の最後の日までの短い間、旅に出掛けました。行き先は、真冬のニューヨーク。通算8回目、冬に訪れるのは3回目のニューヨークは、いつもと違うフィルターを通した旅でした。秋になくした、大切ないとこにサヨナラを言うための旅。そんな悲しい気持ちを胸に訪れた地は、私の滞在中、気温を普段よりちょっぴり上げて“暖かく”迎えてくれました。

ゆっくりと過ごすことをメインにしていたけれど、せっかく来たのだから、と言ってくれた叔母の後押しを受け、1日半はマンハッタンへ出掛けました。回ったのは、アッパーイースト、ミッドタウン、チェルシーの3地区。少しだけ買い物を楽しんで、リニューアルしたMOMAにも行って。だけど、雨も降ったこともあって、あまり外を歩かずに地下鉄ばっかり乗っていました。いつもなら旅先ではいろんな景色を見たいから、雨でも出来るだけ外を歩くのに。絶対立ち寄っていたZaber'sや新しく移転したBERNEY'S NEW YORKも、気持ちが乗らなくて行かないまま。何だか下ばっかり見てるよ、と言われちゃったように、今までの旅とは違う冬の寂しい旅でした。
続きを読む >>
travel 2005 (Netherlands & U.S.A) comments(0) trackbacks(0)
アムステルダム〜おまけ編
「オランダノ日常。」

post

私が泊まっていたホテルは、美術館などが立ち並ぶエリアの中に
ありました。この辺りは、高級住宅街として知られているようでした。そこで見かけた、日常の風景をおすそわけ。
続きを読む >>
travel 2005 (Netherlands & U.S.A) comments(2) trackbacks(0)
アムステルダム〜雑貨編
「雑貨探シ。」

interior shop

今回、雑貨探しに立ち寄ることが出来たのは、ほんの少し。何と言っても、ゆっくり見られる時間がなくて。

de Bijenkorfは、センスのいいものがいっぱいあったインテリアショップ。ここでは、クロス模様のキッチンタオル(大きめなのでテーブルクロスとして使用します)と、白樺のバターナイフを急いで購入(笑)。北欧に通じるものを感じて、これは欲しい!と思って。
続きを読む >>
travel 2005 (Netherlands & U.S.A) comments(2) trackbacks(0)
アムステルダム〜スーパーマーケット編
「パッケージ観察。」

supermarket

海外に行ったら、絶対に外せない場所。それがスーパーマーケット。今回も、「スーパーだけは行かせて!」という強い気持ちでいました(笑)。

私が泊まったホテルの近くには、幸いにもAlbert Heijnというスーパーが
ありました♪このスーパーは、アムス市内でもいろんなところで見かけるチェーンのスーパーです。自由時間(?)が朝の仕事へ出かけるまでの1時間しかなかったので毎朝早起きして、8時にオープンするスーパーに通いました。そう、毎日通ったんです(笑)。
続きを読む >>
travel 2005 (Netherlands & U.S.A) comments(12) trackbacks(0)
アムステルダム〜オフィス&カフェ編
「色鮮ヤカ素敵空間。」

office

今回の出張で訪問したオフィスのひとつ。すごく広くて、おしゃれなオフィスでした。色鮮やかなインテリアが印象的。オランダの人って、カラフルな色使いが上手な気がします。元気が出る色使い。新しい、いいアイディアがいっぱい出てきそう♪私が働く会社もこんな会社だったらいいのに・・・。
続きを読む >>
travel 2005 (Netherlands & U.S.A) comments(4) trackbacks(0)
アムステルダム〜空港&エアライン編
「快適空ノ旅。」

meal

今回利用したのは、KLMオランダ航空。最初はマイレージの関係もあって、スターアライアンス系がいい!出来ることならスカンジナビア航空がいい!!!と密かに思っていたのですが、さすがに直行便があるのにわざわざ経由する必要もないでしょ、とあっさり却下されました(笑)。
続きを読む >>
travel 2005 (Netherlands & U.S.A) comments(10) trackbacks(0)
アムステルダム〜景色編
「歴史アル建物タチ。」

amusterdam

アムステルダムへの出張から戻りました。仕事の報告は会社にするとして、アムスで見つけた気に入ったモノたちを報告することにします。でも、さすがに自由になれる時間は殆どなく。(あたりまえですけれど・・・笑)ほんのちょっとのレポートになりそうです。

まずは、アムスの景色編から。アムスは、古い歴史のあるレンガづくりの雰囲気ある建物が立ち並んでいる街。気を抜くと、全て同じ建物に見えて迷子になりそうでした(笑)。古い建物を修復しながら、大切に使っている。そんな街でした。

次回は、空港&エアライン編です(笑)。
続きを読む >>
travel 2005 (Netherlands & U.S.A) comments(10) trackbacks(0)
| 1/1 |