A pocket notebook to write whatever I love - scandinavian stuffs, travels, interior and daily life


- - -
北欧好きが集まって
「楽シイヒトトキ。」

marimekko card

昨日吉祥寺にある北欧料理のお店、ALLT GOTTにかおりんさん、かおりんさんのダンナ様、hiyohiyoさん、kdさん、私の5人が集合しました。二回目の「北欧会」の開催です。
続きを読む >>
people comments(6) trackbacks(2)
松長絵菜さん
「フンワリ、ホワリ。」

cinq mars  cinq mars

3/3のおひな祭りの日、会社のお昼休み時間にcinqへ行ってきました。「三月の水」展として、京都の老舗喫茶店「進々堂」の75周年のお祝いと連動し、松長絵菜さんによる紅茶と春を楽しむテーブルスタイリングを楽しめるイベントを見るためです。初日ならば、絵菜さんがいるかもしれない♪というミーハーな考えのもと(笑)、急いでcinqへ向かいました。数限定の紅茶が販売されることもあり、店内はびっくりするほどの人の数。私は自分用とお友達用に紅茶を手にしましたが、店内はみなさん紅茶目当てに目がギラギラ。しかも絵菜さんに気付いていないのか、本人に「紅茶ってまだありますか?」と聞くおばさまも(笑)。不覚にも私はこの日、絵菜さんの本を持っていくのを忘れてしまい、サインをお願いすることはできませんでしたが、絵菜さんとお話はできました♪本から感じられる通り、すごくやさしい、ふんわりとした方でした。「この前、本を参考にしながらキッシュを作ったんですよ」とお話したらすごく喜んでくださって。この紅茶にまつわるお話までもずうずうしく伺っちゃいました。スウェーデンのガムラスタンにある紅茶屋さん「Gamla Stan TE HANDEL」にて、45年前からティーブレンダーとして働いていらしゃるおじいさんのご協力で作られた特別な紅茶だそうです。甘く、やさしい香りがします。上記のイベントは、3/7まで。
cinq mars
people comments(13) trackbacks(1)
マリメッコメモリーゲーム大会
「楽シカッタヒトトキ。」

marimekko memory card  marimekko memory card

土曜日、楽しみしていた“イベント”が開催されました。その名も「マリメッコメモリーゲーム大会」。青山アンデルセンにこの日集まったのは、かおりんさん、かおりんさんのダンナさま、hiyohiyoさん、あいきちさん、はなさん、そして私の6人。かおりんさんのお声がけで実現したこの会は、みんな北欧が好きな人たちばかり。
続きを読む >>
people comments(12) trackbacks(1)
堀井和子さん
「丸パン・ストーリー。」

autograph  horii san

ミーハーかしら?なんて思いながら、行って来ました。昨日、新宿の紀伊国屋で行われた、堀井和子さんのトークイベント。実物の堀井さんはとってもかわいらしい雰囲気を持っている方でした。

「うちで焼く丸パン」の発行記念のイベントだったので、お話の内容はパンのお話。どうやってこの丸パンに辿りついたのか、どうやって作っているのか、はたまたオーブンの話や冷凍保存の話まで。堀井さんのパンにまつわるお話をたくさん聞くことができました。今年こそパン作りデビューをしようと思っている私。まずは、このシンプルな丸パンから挑戦しようかな。

丸パンの本は既に持っていたので、まだ持っていなかった「和のアルファベットスタイル」を購入し、サインをしていただきました。しかも、「scandinavianist」と名前入りです(笑)。
people comments(8) trackbacks(0)
ハッピーウエディング
「オメデトウ!」

happy wedding  happy wedding

今日は親友の結婚式でした。キレイだったー。スピーチを任されていたのに、かなりの号泣。かなりお見苦しい点があったかと・・・(笑)。彼女とは、高校、大学とずっと一緒だったので思いもひとしおで。結婚しても今までと変わらず、仲良くしてね。末永くお幸せに♪
people comments(2) trackbacks(0)
新婚さん
「ピカピカ。」

Mr. and Mrs. N

新婚家庭に今日はお邪魔しました。横浜に程近い場所なのに、まだ自然が残るところに建つピカピカのマンション。そしてそこに住む、ピカピカの新婚さん。ダイニングテーブルと椅子は、木の温かみが感じられる北欧テイストなもの。コーヒーメーカーもシンプルなデザインがとっても素敵でした。もっと大きなお部屋に引っ越せたら、私もいっぱいインテリア・コーディネートしたい!と切実に思った今日一日でした。

とっても楽しくて仲の良いお二人。末永くお幸せに。
people comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |