A pocket notebook to write whatever I love - scandinavian stuffs, travels, interior and daily life


- - -
現実逃避
「fly away.」

fly away

納得できない。そんな風に最近仕事中よく思う。あー、どこかへ飛んでしまいたい!なんて、過去の旅の写真を見てたら思った。とりあえず、頑張りすぎない程度に頑張ることに決めた。

life comments(2) trackbacks(0)
how to spend GW
「Return home.」

room

今日からちょっぴり実家に帰省です。大学時代の友人と久しぶりに集合する以外は、ミシンに向かう予定。布のストックは増える一方だから、せっせと製作しなくちゃね。本当は服を作りたいところだけど、とりあえず同期に頼まれているトートバッグが先。あとは貴重品だけ入るぐらいのポシェットを作ったら実家滞在時間は終わりそうだー。うーん、やっぱりこっちにもミシン欲しいなー。
life comments(2) trackbacks(0)
card
「scandinavian life stylist???」

private card  private card

今月初めだったかな、いや先月末だったか・・・。keycoちゃんにお願いしていた個人名刺が届きました。肩書きに「scandinavian life stylist」と入れました。何それっ、超曖昧なんですけど・・・っという突っ込み度満点のタイトル。とりあえず、会社もあるけど何か個人活動していきたいというこの気持ちだけ突っ走って作りました。私に何ができるのかー。うーん、ただ何か楽しいことしたい。何か創っていきたい。会社じゃできないことをね。

追記:
名刺に合わせて、このブログもちょっと模様替えしてみましたー
life comments(0) trackbacks(0)
リズム
「毎日向キ合ウ。」

nukazuke Margaret Howell x Noda Hourou

先週で忙しかった日々も、一段落しました。とは言っても、他にも溜まっている仕事はいっぱいあるわけで。今週は日帰り出張もあるし、ミーティング用の資料作成もやらなきゃだし、その他もろもろ机の上には山積み・・・。はぁ、8月は1年のうちいちばん楽だって聞いたけれど、本当なのかしらん。

そんな中、5月から始めた「ぬか漬け生活」のおかげで、何とか生活のリズムが保てています。ぬか床をかきまぜる、っていうのが毎日の日課になって、これのおかげでダラダラと流れがちな生活がいい具合に締まる感じ。ちなみに容器は MARGARET HOWELL 別注の野田琺瑯のもの。やっぱり見た目も可愛くないとねー。

小さいときから親が飽きれるぐらい漬け物、特にぬか漬けが大好きだった私。毎日大好きなぬか漬けは食べられるし、生活のリズムは正されるし。ぬか漬け生活、万歳。
life comments(0) trackbacks(0)
イブの夜
「メリークリスマス。」

merry christmas

この前来日してた、担当ブランドの現地スタッフから貰ったドイツ土産の天使(ハンドメイドなんだって)。3cmぐらいのものなんだけれど、すごく可愛い。今年はツリーを出すのもすっかり忘れていて、クリスマスっぽいのはこれだけ。寒いからラーメンでしょ、ってことでイブの夜ゴハンはラーメン屋に行ったし(笑)。でも味がイマイチだった・・・。あ、一応ケーキはおしゃれカフェで食べました。そんなわけで、今から明石家サンタ見て寝ます。

life comments(0) trackbacks(0)
オトナの階段
「一歩一歩、着実ニ。」

schedule book  schedule book

先月末、ミソヂになりました。本格的にただ単に「若いから」で済まされない歳になっちゃいました。(ま、実際は20代後半からもうその手は使えないけど・・・。)未だに外見は年相応に見られないけれど(笑)、せめて中身は年相応に、「オトナ」を心がけたい。今のままじゃまだまだダメだなぁ、と。これからの自分に期待。頑張れ、私。

ミソヂになったら、持ちたい。それがサラリと似合うオトナの女性でありたい。いつの頃からか胸に秘めていたもの。それをプレゼントしてもらいました。いつも応援ありがとう。感謝してます。

birthday dinner
life comments(5) trackbacks(0)
「レッド・デイ。」
pasta  rimowa

お出掛けのポイントに、かなり長い間愛用しているアニヤの赤いバッグ。夜ゴハンに(作り置きしていた)トマトと人参のミートソース・パスタ。飲み物にアセロラドリンク。それから赤リモワを出しました。今週末から使います。
life comments(0) trackbacks(0)
卒業式
「春ノ旅立チ。」

mandarin

かれこれ、何回目の卒業式だろう。小学校、中学校、高校、大学。幼稚園の卒園式と、留学先のプログラム修了式を含めたら過去6回。そして、昨日7回目の卒業式を迎えました。2年間、会社と平行しながら通った学校。それでも2年間皆勤賞だった自分を褒めてやりたい。忙しくても、熱出しても、意地で行った学校でした。通っている間は夜中に半泣きしながら課題を仕上げたこともあったけれど、いざ卒業となると何だか寂しい(笑)。そんな学校で学んだことを糧に、新たなステップを踏むことになりました。ま、簡単に言えば転職。この年になって未経験の職に就くのはいささか不安だけれど、そこはガッツで乗り切るしかないのよね、きっと。

mimi&roger one-piece
卒業式用に新しいワンピースを購入。花の総刺繍ワンピはパーティーはもちろん、普段にも使えそう、と思って。白とベージュの2色展開だったけれどベージュの方が上品な感じがするし、白より汚しちゃわないか心配する確率も少なそう、ということでベージュをセレクトしました。

mina minibag
このワンピに合わせた mina perhonen のミニバッグは、去年の白金店6周年記念の際に、自分の選んだ生地でミニバッグを作ってもらえるイベントがあって、オーダーしたものです。裏と表とで生地を変えられて。どの生地にしようか、散々悩んだなぁ、あのとき。やっぱり、marimekko にしても mina にしても、そしてどんなブランドでも、布を見るのが好きだなぁ、と思う。それぞれの布に表情がある。見ていると、想像力が豊かになる気がする。
life comments(8) trackbacks(0)
またひとつ
「誕生日。」

gr digital

ゆるり、と更新再開します。ハイペースではなくマイペース更新で、これからも。

birthday cake
昨日、誕生日を迎えました。いろんな人に「オメデトウ」を言ってもらえて嬉しい限り。皆サマ、ありがとう。ちょっと早めにこの前の日曜日、Birthday Dinner のご馳走をしてもらいました。ちょうど表参道の montoak でデンマークを体験できるイベント "FUN DENMARK" が開催されていて、それに合わせて予約をしてくれたみたい。店内は、パントンの照明が掛かっていたり、ローゼンダールのあのお猿がたくさん待ち構えていたり、とい楽しい雰囲気に。期間限定じゃなくて、ずっとこのままの内装の方がいいんじゃないかなぁ、と思ったぐらい(笑)。特別メニューも幾つかあって、その中からヤンソンさんの誘惑と北欧最古の老舗紅茶専門店 "A.C.PERCH'S" のダージリンティーをセレクト。他には、通常の montoak メニューを頼んで盛り沢山のディナー。そして最後にサプライズのケーキも登場。お腹も心もいっぱいになって、今年の Birthday Dinner は終了しました。プレゼントには、ずっと欲しかった GR Digital!!! フィルムの GR を元々愛用していて、GR Digital が発売されてからずっと欲しいなぁ、と思っていたところにこのプレゼント。これで撮ったら、ブログ写真もグレードアップするはず。その前に早く使いこなせるようにならなくちゃ。それにしても、大変なモノを頂いてしまいました。本当にありがとう。

birthday dinner
昨日の会社では、お昼をご馳走になり、その上ケーキまでも。何やら、10/31までの限定パンプキンパイだったそう。美味しくて、あっという間にペロリ。昨日の本来(?) Birthday Dinner は、お気に入りカフェでフォーを。今年もいい誕生日を迎えられました。ありがとう。いい1年になるよう、頑張ります。
life comments(6) trackbacks(0)
60分間
「時間、ストレッチ、本。」

books

また、ちょっと忙しい。沖縄旅行の写真もまとめたいけれど、いちいちスキャンする時間がありません(今回は LOMO と SX-70 で写真を撮影)。でも、だからこそ今日決めた一日の終わり方。寝る前の60分間をちゃんと過ごす。最初の30分間はストレッチ。次の30分間は読書。これまで買っても、ちゃんと読めなかった雑誌や本に目を通す時間をこれで確保。この毎日の60分間で心も体も柔らかくなればいいな、と。先週末、新たに欲しかった本を2冊購入したし。あ、今週末も買ったんだった(笑)。ちなみに写真のパープルのメジャーは、あの岡尾さんが愛用していたメジャー。土曜日、fogのフリマで買いました。300円。その他にも数点、岡尾さんから買ったけれど後はヒミツ(笑)。初めてお会いする岡尾さんはとっても穏やかな雰囲気の方でした。いろいろお話したかったけれど、あの状況じゃムリ。後ろからの「プッシュ」が強烈すぎで(笑)。そんなわけで忙しいとは言いつつもいろいろ出掛けてはいるのですが、しばらくこの先はブログ更新もままならない状態になりそうなので、1ヶ月ほど(たぶん)ブログの更新をお休みします。頂いたコメントのレスはなるべく早く致しますので、ご了承くださいませ、マセ。
life comments(4) trackbacks(1)
| 1/2 | >>