A pocket notebook to write whatever I love - scandinavian stuffs, travels, interior and daily life
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ノスタルジア
「クロッカス。」

krokus

ARABIA KROKUSシリーズです。Esteri Tomula のデザインで、1978年から79年の2年間だけ作られたものだそう。私と「ほぼ同い歳」(笑)。だからかな。何だかとっても懐かしい感じがするのです。このデザインを見る度に。色付きのものと、私が持っているモノトーンのものがあるみたいですが、私は断然こっちの方が好みです。色付きのものもまた、モノトーンとは違った可愛さがあるけれど。私が持っている食器類の中でもベスト3に入る程お気に入り。最近はちょっと忙しいけれど、もうちょっと時間に余裕が出て来たらお気に入りの本を用意して、飲み物とお菓子も用意して、ひとりおうちカフェ(笑)を開こうと思っています。もちろん、カップ&ソーサーはKROKUSで。
kitchen & tableware comments(7) trackbacks(2)
スポンサーサイト
- - -
Comment








mewkoさん、こんにちは。
KROKUSは、どうやら3種類あるようです。
私が持っているブラウン、mewkoさんのブラック(ブラウンとは、ソーサーの縁が違いますよね)、それとカラーの3つ。
それからプレートだけだと思うのですが、花の絵がないものも、それぞれの種類であるようです。
mewkoさんが買われたお店、そのうち行こうと思っていたお店でした。
今度パトロールしてみなくっちゃ。
from. scandinavianist | 2006/03/31 10:39 |
下のコメント、途中で送信押してしまいました・・・。
クロッカス、私が持っているのと違うソーサーです。その2年の間だけに製造された、特別なものなのでしょうね。こちらもすごくステキです。
私もやっぱりモノトーンのほうが好きですね♪
お互い、お茶の時間をこれで楽しみましょう^^
from. mewko | 2006/03/31 01:18 |
こんばんは。
事後で申しわけありませんが、
クロッカスについて、トラックバックさせていただきました^^
from. mewko | 2006/03/31 01:14 |
>unaさん
初めまして。
遊びに来てくださってありがとうございます♪
私もHome and Roomや伊藤まさこさんの本で見て、かわいさを再確認しました(笑)。
あんまり日本では見かけないのですが、コマメにアンティークショップをネットパトロールしていると、売られていましたよ。
unaさんのところにもやって来ますように!

>siestaさん
こんにちは。
やっぱり自分と同じぐらいに生まれたんだ、と思うと可愛さもひとしお。
ずっと大切にしたいなぁと思うあまり、洗うときにはかなり緊張します・・・(笑)。
私の所持食器のお気に入りランキング(アラビア編・笑)は、Faenza、Krokus、Black Paratiisiかなぁ。
順番はつけられないけれど。
あぁ、でもTeemaもEgoも違った良さがあるし。
・・・自分で言っておきながら、どれも順番がつけられないくらいお気に入りです(笑)。

>かおりんさん
わー、アラビア展見に行かれたんですね!
羨ましい・・・。
ということは、やっぱり京都も?
いいなぁ。
そう、リンドベリも大好きだけれど(というかSPISAしか持っていないけれど・苦笑)、アラビアも素敵なんですよね。
リンドベリは細い線、アラビアは太い線の良さ。
あれも、これも、と大変!?
from. scandinavianist | 2005/06/11 10:17 |
krokus、私もモノトーンのほうが好き♪
ヘルシンキのアンティークショップ、ビザーリにたくさん売ってたけど(たぶんあんなにあるのは珍しい!)、けっこう高くて見るだけに。
でも、見れば見るほどかわいいんだなー。

そうそう、今日は滋賀のアラビア展を見てきたのですが、パラティッシの原型を見ることができて感激でした。ARABIA最高!とテンション上がってます。またまた買い物熱沸騰中でやばいです。。。
from. かおりん | 2005/06/10 23:29 |
「ほぼ同い歳」ってのがいいですね。
国は違うけど同じ年数生きてきたモノが、はるばる日本へきて、自分の手元に渡るなんて!
大切にずっと一緒に歳を刻めるといいですね。
それにしても本当にノスタルジックな模様。
おうちカフェが楽しみですね。

ところで、ベスト3の後の2つは何ですか??
from. siesta | 2005/06/10 13:47 |
はじめまして こんにちは♪
かおりんさん経由でこちらに来ました。
伊藤まさこさんの本でkrokusのプレートが紹介されていたのを見て以来、私もこのkrokusシリーズは大好きです。私もいつか手に入れたいなぁと思っている一品です。でも製造期間が2年間で短いし入手困難でしょうか…?
では、またおじゃましまーす☆
from. una | 2005/06/10 11:01 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://scandinavian.jugem.jp/trackback/138
表参道にある北欧のアンティークのお店"rhubarb"。 仕事の帰り、行ってきました。 予想通り、お店ごとごっそり持ち帰りたいと思うほど、私好みの品揃え。 アラビアものやリンドベリの食器がところどころに並び、 リネンやテーブルクロス、琺瑯のお鍋やびん、カト
| morning glory | 2006/03/31 01:13 |
アラビア クロッカスのデミタスカップ。 つい先日オークションで譲っていただいたモノです。 早速、このカップでエスプレッソを楽しんでみました。 やっぱり素敵です。 アンティークのアラビアにはどれにもあてはまると思いますが、絵付けが美しいのは然ること
| LIFE with DESIGN | 2005/09/06 01:02 |
<< NEW | TOP | OLD>>