A pocket notebook to write whatever I love - scandinavian stuffs, travels, interior and daily life
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
夜の飲みもの
「ティー・ハンデル。」
te handel
te handel
ここずっと忙しくしていたのは、家でいろいろと作業しなきゃいけないことがあったから。TVの深夜番組の声を聞き流しながら、手を動かす。ウトウトしそうになると飲み物に手を伸ばし、また手を動かす。そんな中、よく飲んでいたのが Gamla Stans TE HANDEL の紅茶。ちょうど1年ほど前にCINQで 松長絵菜さんのイベントがあったときに購入した紅茶、「三月の水」もここのモノでした。Gamla Stans TE HANDELとはスウェーデン語で「Gamla Stansの紅茶屋さん」という意味だそう。スウェーデンのストックホルムにある小さな島が、Gamla Stansです。(魔女の宅急便の舞台にもなった島らしい!)

te handel
いろいろな種類の紅茶/お茶がある中、私が選んだのは、その名も Gamla Stan と名付けられた紅茶と、Livslustt というお茶。Gamla Stan(ガムラスタン/古い街)は、Black Chines OP・ワイルドベリー・いちご・マンダリン・さくらんぼをブレンドした紅茶。まだこちらは飲んでいないので、味や香りについてはお楽しみなのだけれど、どこか懐かしい優しくしっとりとした香りでいちばんおすすめの紅茶だそうです。今飲んでいる、Livslust(リーブスルスト/命の歓び)は、春をイメージし、煎茶をベースに桃・マリーゴールドをブレンドしたお茶。個性的なお茶ですが、昨日の強風によって再発(!)した花粉症には香りも味もとてもいい感じ。きっと Livslust を飲み終える頃にはもう夏。次は夏をイメージした Kaktus を注文しようと思っています。また、TE HANDEL オリジナルの缶は山本祐布子さんデザイン。大きいサイズと小さいサイズがあって(それぞれ120g、60gの茶葉入り)、色は黒と白があります。

moomin
そうそう、バナナブレッドを焼いたけれど、ムーミン型から取り出すときに無理矢理取り出そうとしたら、頭部と胴体が分裂・・・。ゴメン、ムーミン。バナナブレッドはまだ青い部分があったバナナを使ったので、甘みが足りなかったです。やっぱり熟したバナナを使わないと、ダメでした。
cafe & food comments(13) trackbacks(1)
スポンサーサイト
- - -
Comment








harv-ganbareさん、初めまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
だんだん暖かくなってきたので、冷たくしても美味しい紅茶を探そうかなぁ、と
思っています。
でも、やっぱりコーヒーも大好きなんですけどね(笑)。
from. scandinavianist | 2006/03/29 18:31 |
はじめまして。
とってもステキなブログ空間ですね☆

冬はココアとか、エスプレッソに走りがちでしたが、
春になってきて、最近紅茶気分です♪
おいしい葉を買ってきてゆっくり入れたいなー!!

これからも遊びに来ます♪
from. harv-ganbare | 2006/03/29 08:18 |
そんなにアアルトアイテムが出ているんですね〜。
日本では全然見かけないのに。
そして三郎!!!
早く私のお猿を会わせなきゃ(笑)。
名前、何にしようかなぁ。
とりあえず、トマソンにします。
理由は、ローゼンダール→デンマーク→トマソン(デンマーク人のサッカー選手)・・・。
from. scandinavianist | 2006/03/28 20:12 |
こんにちは〜。

今朝、帰国しました〜。
桜、咲いてますね〜。びっくり。
アアルトアイテム、
いろいろ出てました。
イッタラめ、なんか商売っ気出してる
感じですよ(笑)
デンマークじゃ店舗がなかったので、
コーナーでしか見ていないので、
全貌はいまいちわかんないんですけどね〜。

自分用にはナフキンリングのセットを
買いました〜。
あ、あと、ローゼンダールの
サルもまた一匹増えたですよ(笑)

太郎・次郎・三郎。
6月には四郎が…(笑)
from. hiyohiyo | 2006/03/27 14:04 |
hiyohiyoさん、今日帰国かしら?
アアルト祭り、なんて素敵な響きなんでしょう(笑)。
そしてそして!
アアルトの形のクッキー型なんて♪
ワーイ、ありがとうございます。
そんなのが発売されたんですね〜。
落ち着かれたら、ぜひ一席設けましょう(笑)。
ムーミンバナナブレッド、作りますよ〜。
from. scandinavianist | 2006/03/27 10:36 |
こんにちは〜。
まだまだコペンです(そろそろ帰りたい…)
ムーミンのバナナブレッド、
今度、ぜひ食べさせてください。

そうそうデンマークとは
関係ないんですけど、
イッタラが「アアルト祭り」なんですよ。
nistさんのために、
アアルトベースの形の「クッキー型」を
ゲットしたですよ。お楽しみに〜。
from. hiyohiyo | 2006/03/25 13:59 |
バンビさん、初めまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
カップ&ソーサーは、そう、KROKUSです。
カラーのものもありますよね。
最近、ネットなどで売られているのをチラホラ見かけますヨ。
お店によってかなり値段の差がありますけど・・・
また遊びに来てくださいね♪
from. scandinavianist | 2006/03/23 23:29 |
はじめまして。
めぐりめぐってやってきたのですがあまりにステキなものがたくさん紹介されていて興奮したのでコメントしてみました☆
これは以前紹介されているクロッカスですよね??すごくステキ〜!!私もいつか手にすることが出来たらいいなー!
ムーミンの型もとってもキュート。なんだかとっても癒されちゃいました。
また遊びに来ます♪
from. バンビ | 2006/03/22 23:52 |
>mirupuri さん
そうそう、CINQでも売っていたんですよね。
でも最近は見かけない気も・・・。
缶は両手で包むとちょうどいいサイズ。
なくなったら次の紅茶を注文、
とこれから楽しみがひとつ増えました♪

>KoffieMelk さん
『モードと手仕事』展、行きたかったのですが忙しくて
行けませんでした・・・。
そうそう、HPを見ているといろんな種類のブレンドがあって
これはどんな感じなんだろう、と想像するのも楽しい。
忙しいのは、ひと段落つきました♪
でも花粉症が・・・(笑)。

>ミスズさん
初めまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
三月の水のときは、ほんと平日の昼間なのに半端ない(笑)
込みようでした。
缶も素敵ですが、紅茶も美味しいです。
福岡だと、TRAMさんあたりで扱ってくれると嬉しいですよね。

>CAKE☆さん
キャー(ハイテンション・笑)、お久しぶりです。
わかりますとも、もちろん♪(K氏はこのブログの存在知らないかと・笑)
ムーミンお砂場セット、どんなのでしょう。
必要ないのにちょっと気になりマス。
お嬢ちゃまもどのぐらい大きくなったのかしら。
そのうちお茶でも、と思っていたのにズルズルと今になってしまいました・・・。
ぜひ近いうちに♪
そうそうla vitaはHPはよくチェックしてます。
ゲイシャチョコを買いに行こうかな〜。
from. scandinavianist | 2006/03/21 09:36 |
初めてコメントしちゃいます☆わかるかなぁ。前の会社で隣の席に居たモノです。(K氏ではないよ!)相変わらず、素敵な生活を楽しんでてブログを拝見するたびに刺激を受けてます!ところでこのムーミン型、今日買おうか迷って結局買わずに帰って来てしまいました。可愛いよね。今日は子供にムーミンのお砂場SETを購入しました♪家の近所にも、scandinavianistさん(ちょっとクスグッタイわ)が好みそうなお店あるのよー。あんまりマニアックな感じではないけれど、子連れの私には丁度良い感じのお店なの。la vitaというお店です。HPもあるので今度覗いてみて下さ〜い。忙しそうだけれど、体調に気をつけて下さい!ではまたお邪魔します☆
from. CAKE☆ | 2006/03/20 22:54 |
はじめまして。
少し前から覗いていました。
北欧好きの私にはたまらないブログです^^

実は一年前、三月の水のイベントが行われているとき東京にいました。(私は福岡に住んでいます。)3月4日にサンクさんにおじゃましたのですが、残念ながらこの紅茶缶は売り切れでした。とってもガックリして帰ったのを思い出しました。(笑)

やっぱり素敵な缶ですね♪
from. ミスズ | 2006/03/20 22:20 |
こんばんは。

Gamla Stans TE HANDELの紅茶、吉祥寺のギャラリーfeveでの山本祐布子さんの『モードと手仕事』展で見ました。なのに、その時買わずに帰って来てしまい、ずっと気になっていました。。缶も素敵で、なんだかワクワクするブレンドの紅茶ですよね。
取り扱っている「横尾」さんという小さなカフェは時々行くので、次行く時は買うことにします!

とてもお忙しそうですね。季節の変わり目と花粉の季節ですので、体調を崩さないようにして下さいね。



from. KoffieMelk | 2006/03/20 20:43 |
scandinavianist さん、こんにちは。
Gamla Stan(古い街)、という紅茶、大好きな紅茶です♪
サンクで見つけた時に買っていたのですが、
他にも買えるお店があったなんて知らなかったです。
鎌倉にも買えるお店があって嬉しい。

懐かしいようなしっとりした香りで、古い街のことを想像しながら飲むのが好きです。

scandinavianist さんのカップとこの紅茶、すごく似合う気がします。
缶も素敵ですね。






from. mirupuri | 2006/03/20 18:43 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://scandinavian.jugem.jp/trackback/221
今日は、起きたら雨でした。。。 雨の日は、お勉強お休み♪ 、、これ、小学生から続く伝統的な私の癖。 30歳になろうとしている今も治りません。 そして今日は5日! なんとティップネスもお休みの日だ!! というわけで、朝からゆっくりコーヒータイム。
| ハーバード流鬼ヨメ日記☆ 二人で留学準備中  | 2006/04/05 23:44 |
<< NEW | TOP | OLD>>