A pocket notebook to write whatever I love - scandinavian stuffs, travels, interior and daily life
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
scandinavianist's café
「ニステカフェ、限定オープン。」

scandinavianists cafe

土曜日、1日限定オープンのカフェを開きました(笑)。お客様は、kdさん。1月に(もうそんなに前のことだったのね!)kdさんのおウチで粉モノの会をしたときに、「じゃあ、今度は私のウチでカフェでも〜。」なぁんて言ったものの、ちょっと忙しくて開催がここまでズレ込み・・・。やっとオープンに漕ぎ着けました。

sweet chestnut
まずは麦茶とkdさんにお土産で頂いた栗を頂きながらお喋り。この栗が、よくある天津甘栗とは全然違うの。まず出で立ち(?)も違って、天津甘栗のようなツヤツヤっとした感じではなくって、焼けて所々に黒いコゲがあるこの栗はもっとワイルドな感じ。皮も割れているから、すごく剥きやすいの。で、味はと言うとほのかに甘く、ねっとりとした食感。「新しい栗のおいしさアリガトウ」、な栗なのでした。この栗は、比沙屋やきぐりのモノ。kdさんには、その他にお花まで頂いてしまいました。ありがとう、kdさん♪

green_tea_cake
さてさて、肝心(?)のこの日のメニュー(といっても、スイーツ1品のみ・笑)は、抹茶と小豆のケーキ。きっとこれはゆるく泡立てたホイップと合うはず、とホイップを添えてお出しすることに。飲み物はコーヒーで。ケーキは、松長絵菜さんのレシピをアレンジして作りました。ケーキを食べながら、更に話に花を咲かせて。その後は、kdさんが用意してくださったキットでコサージュを制作。

corsage
大、中、小、の大きさに切り取られた布の花びらを順々に付けていくだけで出来ちゃう簡単コサージュ。髪に付けられるようにゴムを付けたけれど、手首に付けても可愛いかも、と思ってマス。それにしても、楽しい午後でした。kdさん、また遊びましょ〜。
cafe & food comments(3) trackbacks(2)
スポンサーサイト
- - -
Comment








>akikoさん
こんにちは、コメントレスが遅くなりスミマセン!!!
ニステカフェ、開店まではドキドキでしたよ(笑)。
丁寧な時間、本当に大切にしたいですね〜。
でも気づくといつもバタバタ・・・。
のんびり暮らしたいものデス。

>kdさん
この前は、本当にありがとうございました〜。
部屋のごちゃっとぶりをどうにかしたいですよ、本当に。
kdさんのお部屋を見習いたい・・・。
今度はパン会、もしくは合羽橋で♪
ああ、GWが今日で終わりなんて信じられない!
from. scandinavianist | 2006/05/07 10:16 |
nisteさーん、その節は本当にありがとうございました。
すっごい楽しくて、おいしくて、かわいいものいっぱいで大興奮でした。
私も持っているものを、もっと大切にしなきゃーと思いました。
(いまはごちゃっと玄関にまとめているだけなので)
あのラブリーカゴをもって、またぜひおデートしてください♪

次はパン会しましょうね〜。
夏は発酵が早いから簡単にできちゃうと思います!ので。
from. kd | 2006/05/05 13:41 |
コンニチハ☆
ニステカフェ、素敵ですね(*' '*)
いつも、nisteさんの写真には、ほぉっ♪とされます〜。お洒落な雑誌の1ページみたいです。
お菓子も美味しそうっ!!!
丁寧な時間ってイイですね☆

from. akiko | 2006/05/03 11:38 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://scandinavian.jugem.jp/trackback/227
有楽町の駅で初めて見かけるお店が。 思わず購入してしまいました。 比沙屋の京やきぐり 。 シンプルな三角形の紙袋にコロコロっと入ってます。 1つ1つが甘栗などと比べると、とても大きいです。 切れ目が最初から入っ
| 美味しゅうございました。 | 2006/08/01 23:43 |
とっておきのカフェに行ってきました。隠れ家のようないごこちのよい空間で、時間を忘れてくつろいでしまいます。…なんて、それもそのはず。仲良くしていただいているScandinavianistさんのおうちにお邪魔してきたのでした。Scandinavianist’s CAFÉ、
| バーブシュカ | 2006/05/02 01:50 |
<< NEW | TOP | OLD>>