A pocket notebook to write whatever I love - scandinavian stuffs, travels, interior and daily life
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
私流食堂ご飯
「夏色プレートニ載セテ。」

seattle roll

涼しくて過ごしやすいなぁ、と思っていたのも束の間。案の定、暑くなりました。蝉もこれでもか、っていうぐらい鳴いているし。仕事から帰って来て、あんまり食欲ない・・・という日に助かるのが「冷たいご飯」。今日のご飯はシアトルロール。カリフォルニアロールは有名だけれど、シアトルロールはあんまり知られてない・・・ですよね?具はスモークサーモンとクリームチーズ、キュウリ。シアトルでもレストランやスーパーによって微妙に具は違った、という記憶があるけれど、多分王道はコレ、だと思いマス・・・。海苔を内側にして具を巻いて、外側に胡麻をめいいっぱいまぶして出来上がり。付け合わせはキュウリのぬか漬け、きんぴらごぼう、それから水菜とみょうがのピリ辛サラダ。

24h avec
そして、そんな「冷たいご飯」にヘヴィーローテなのが、「夏色プレート」のARABIA 24h avec。映画・かもめ食堂を見る前から、公式HP(の占い。結果が “おにぎり” だったんですよねー)で見かけて以来、トリコになったこのプレート。もちろん、映画を見ている間も、このプレートに大注目していました(アンティのポットの数も気になったけれど・笑)。どうやら日本未入荷品らしいけれど、ネットで売っているところがあったので購入。映画ではサラダプレートが使われていたと思うけれど、私はパスタプレートをセレクト。私流食堂ご飯(つまりワンプレート・ディッシュもの)に大活躍な大きさと形。ゆるいカーブがついたお皿には、夏の麺も映えます。

hiyamugi natsumen
というわけで、別の日のご飯。(テーブルクロスが同じ・笑)。冷や麦の上に千切りにしたキュウリと青じそ、梅肉、カリカリに焼いた豚肉、+半熟たまごのトッピングで。半熟卵は、温泉卵にする予定が失敗。ネットで検索して電子レンジで作る簡単温泉卵に挑戦(笑)したのに、設定時間を間違えました。おかげで、熱が通り過ぎて、ただの形のくずれた半熟卵に・・・。温泉卵は、近いうちにリベンジする予定。
cafe & food comments(8) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








yumiさん、こんにちは&初めまして。
24h avecのブルー、いつの間にか廃盤になってしまったようですね。
すごく素敵なのに、残念。
他の色も、じきに廃盤になってしまうのかしら?
パスタプレートは、深さがある程度あるので
とっても使いやすいです。
ゆるり更新のブログですが、また遊びに来てくださいね。
from. scandinavianist | 2006/11/01 14:04 |
はじめましてyumiと申します
北欧関係のブログを検索したら
たどりつきました

こちらのプレートを買おうか悩んでいたのですが
Scandinavianistさんのブログで決断できました
ブルーはなかなか手に入らないようでザンネンですが
買ってよかったです

またお邪魔します
from. yumi | 2006/11/01 00:34 |
tacaさん、こんにちは。
ほんと、24h avec、和にも洋にも使えますよね。
万能選手。
かもめDVD、9月に出るんですね〜。
楽しみです。
かもめ占い、おにぎり以外の人に出会ったことがないのですが、
他に何があったのかしら。
・・・しょうが焼きとか!?(笑)
from. scandinavianist | 2006/08/07 11:27 |
scandinavianistさん、こんにちは!

私もかもめ食堂でARABIA 24h avecに心奪われ、「北欧のスタイリッシュ・デザイン展」で再会(あれはベージュだったかな?)し、
先日ネットでサラダプレートを購入しちゃいました(^^
和にも洋にも映えるので大活躍!
パスタプレートもステキですね♪

かもめ食堂のDVDも9月末にはでるようなので、楽しみデス(^^

かもめ食堂占い、私もおにぎりデシタよ(笑)。
from. taca | 2006/08/04 09:37 |
私も、かもめ食堂のもたいまさこさんにハマってしまったうちの一人です(笑)。
もう、ひとつひとつが面白くて、楽しくて。
特に、海でかもめにエサを撒いているシーンがお気に入り。
早くDVDが出ないかなぁ、と心待ちにしている今日この頃です。
from. scandinavianist | 2006/08/03 06:35 |
早速お返事いただいて恐縮しています。
本当にステキな映画でしたよね。キッチン用品にも見とれてましたが、みんな大人だけれど、それぞれが寂しさを抱えていて、でも、かもめ食堂には、雑貨や家具のあたたかみと出演者の方の個性が溢れていて・・うちの母は、もたいまさこさんのキャラが相当ヒットだったようで、「私もマリメッコでワンピースを買ってくる!」とはりきっています。
これからも、ブログ楽しみにしています♪
from. yumomikko | 2006/08/02 00:55 |
yumomikkoさん、こんばんは&初めまして。
遊びにきてくださってありがとうございます。
かもめ食堂、素敵なものだらけでしたよね。
出演者のみなさんが着ていた洋服も可愛かった!
24h avec、現行品ですよ♪
パスタプレートとサラダプレートの2種類があるみたいです。
色は、この青色とベージュ、グリーン、イエローっぽいものもあったかもしれません。
コースターは、確かデンマークのものだったと思うのですが、
購入したのは日本です。
ごめんなさい、ちょっとブランドがわからなくって・・・。
これも、アンティークとかではなく新品のものでした。
ご家族がヘルシンキに行かれるんですね!
いい旅になりますように。
from. scandinavianist | 2006/08/01 23:46 |
こんばんは。yumomikkoと申します。Scandinavianistさんのこの空気感が大好きで、本当にいつも癒されたり元気を頂いたりしています。なんだか写真集を見てるみたいで。
私もかもめ食堂を観たとき、お皿が気になったんですが、まさかARABIAのものとは知らず、「あー。こうやって、北欧で和の器(!?)を使うのって、またステキだし、合うな〜」なんて、しょうもなく勝手に考えてました!24avecってとってもいい名前ですよね。シアトルロールも冷や麦も合ってて美味しそう!感動モノです。これって現行品なんですよね。家族が来月ヘルシンキに行くので頼みたいなーと思ってます。(Scandinavianistさんの旅の記録も拝見しました!)長くてすみません。シアトルロールの写真のグラスに敷かれたコースターも素敵です!日本のものですか?
from. yumomikko | 2006/08/01 20:54 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://scandinavian.jugem.jp/trackback/241
<< NEW | TOP | OLD>>