A pocket notebook to write whatever I love - scandinavian stuffs, travels, interior and daily life


- - -
お出掛け
「テクテク、テクテク。」

quil fait bon

今日は高校時代からの親友とお出掛け。お昼に表参道で待ち合わせをして、まずは腹ごしらえということで、希須林へ。お腹がいっぱいになった後、北欧雑貨探索をしたい、という彼女の希望を踏まえて、marimekko、rhubarb、United Arrows 原宿店、CINQをハシゴしました。ただ今お買い物はセーブ中なので、今日の私のお買い上げはmarimekkoでペーパーナプキンをひとつ購入したのみ。でも青のストライプ柄でとっても夏らしいナプキン。見てるだけで爽やかになるかなぁ、と。散策途中には、TOD'Sにも寄ってラグジュアリー気分も満喫。黒いパンプスで可愛いのがあったけれど、でも指をくわえて見てただけ(笑)。

marimekko
微妙に足に疲れを感じながら、二子玉川へ移動。リニューアルした Linen Bird やお隣のKOHOROを見た後は、高島屋のデパ地下のQu'il fait bonでベリーのタルトを買って、ここまでノンストップで動き続けた足を、私のお家で休めました。久しぶりにqu'il fait bonのタルトを食べたけれど、美味しかった!ちなみに、Qu'il fait bonは、私の地元、静岡に第一号店があるのデス。
life comments(4) trackbacks(0)
24 hours
「スケジュール管理。」

bed side

怒濤の、ドトーの6月が終わりました。気づけばこのblogも2個アップしただけで、放置状態に近かったし。その怒濤の原因は私のスケジュール管理が甘かった、っていうことで・・・。まぁ、結局のところは結果オーライにはなったけれど、やっぱり悔いは残るなぁ。というわけで、今後はちゃんとスケジュール立ててやらなきゃ。学生時代、テスト前にはまず計画表づくりから始めていた私(笑)。それを思い出して(?)、ちゃんと計画通りに進めていかなくっちゃ。与えられた時間は限られているし、何より1日は24時間しかないのだから。よし、頑張ろう。次回は8月がまた山場です。

それにしても、忙しさにかまけて部屋が大変なことになっていました。この週末でお片づけ。ベッド脇のネストテーブルの上もすっきりと。右側に写っているのは、Stig Lindberg デザインのテキスタイルで作られた Art Pillow 。随分と前に購入してからというもの、お気に入り。これにもたれてW杯見ています。よーく見ると、ちょっと怖い絵もあるけれど、ね。

roses
そして今日は午後から有楽町へセール見学に出かけました。あくまでも「見学」のつもりだったけれど、松屋銀座で前から気になっていた iittala のリネンマットがお値打ち価格になっていたので、水色と茶色を一枚ずつ購入。大きめ+丸形マットですごくかわいいのです。その後、無印のお花屋さんではバラを。ここしばらくお花も部屋に飾っていなかった・・・、反省。夜はそのまま、有楽町で打ち上げ会に出席しました。年齢、性別、職業もバラバラだけれど、向かう目的はひとつ。楽しい仲間とおいしい韓国料理をお腹いっぱい食べて、家路に。
life comments(3) trackbacks(0)
New Year
「始マリ、始マリ。」

mt. fuji

年が明けて早や4日・・・。遅くなりましたが、明けましておめでとうございマス。今年ものんびりペースで更新していきますので、宜しくお願い致します。

写真は、今日の富士山。帰省していた実家から帰る新幹線の中から、パチリと。寒さが厳しい今年は、富士山の雪化粧はお預けだそうです。反対に、暖冬だと富士山にはたくさん雪が積もるとか。
life comments(7) trackbacks(0)
始まり
「幸セノ馬。」

dalahest

誕生日の今日。新たな一年の始まりです。去年は、新しいことへの挑戦を決めた年でした。今年は、それをより深める年に。

プレゼントは他にリクエストしたのに、幸せを呼ぶ、というスウェーデンの工芸品のダーラヘストもねだって買ってもらっちゃいました。木を削っただけの、色付けされていないダーラヘスト。年月が経つにつれて、深い色合いに変わっていくそう。このダーラヘストみたいに私自身も深みを増すよう、日々精進します。
life comments(11) trackbacks(1)
ふかふかの馬
「和ムノデス。」

present package  present from motoco-san

先日行ったプレゼント企画で、手作り本が当選したmotocoさんからお手紙と素敵なものが届きました。まずは、包みに貼られていた黄色いシールに釘付け。どこのシールなんだろう。EUROって書いてあるし、塔らしき絵も描いてあるからフランスだ!と思っているのですが、当たりかしら。

そして、何だろう何だろうとワクワクしながら包みを開けてみるとそこに登場したのは、ふかふかの手作り感あふれる編みぐるみの馬。かわいい!しばらくずっと触りっぱなし。訪れた「どこか」の国で購入された馬だそう。まさかこのお馬さんもその時、私の家にやって来ることになるとは想像していなかったよね(笑)。motocoさんのお家には、この馬の兄弟(恋人?)がいるそう。motocoさん、ありがとう。毎日癒されています。

horse with refrige
どこに飾ろう、と考えた結果、落ち着いたのは冷蔵庫の取っ手。毎回冷蔵庫を開ける度にポンと頭をなでてみたり。ギュってしてみたり。
ちゃんと冷蔵庫の見張り番をするのだよ、お馬さん。


life comments(6) trackbacks(0)
吉祥寺で
「ビーズ・アクセサリー。」

flower  pierced earrings

先週の日曜日、kdさんと吉祥寺デートをしました。kdさんにビーズ講習会をお願いしちゃったのです。随分と前にビーズにはまっていた時期はあったけれどパッタリと作らなくなっていたこの頃。そんな中、kdさんの作るビーズアクセサリーの可愛さにムクムクと眠っていたビーズな乙女心(笑)が目を覚ましたのでした。ユザワヤでビーズを物色した後、まずはカフェにてちょっと遅めのランチを。そこでkdさんのビーズBOXを拝見し、一気に高まった私のビーズ熱。その後、雑貨屋を物色しつつ吉祥寺を散歩したり、kdさんオススメのお店で、そのステキすぎるビーズやボタンに心を奪われて暴走したり(笑)。とっても楽しい一日でした。kdさん、ありがとう♪

そして。そんな興奮冷めやらぬ中、先日ポストに届いたステキな包み。中には、kdさんにオーダーしていたピアスが入っていました。私もkd先生に追いつけるように、アクセサリー作りしなくっちゃ〜。

the day of date with kd-san
life comments(2) trackbacks(1)
メリークリスマス
「キャンドル&バラ。」

Xmas

メリークリスマス。普段はあまりしないけれど、キャンドルに灯を点しました。TOCCAのCleopatra。甘すぎない香りがいい。そして、近所のお花屋さんでバラを。写真ではよくわからないけど、スモーキーピンク色がとっても素敵なのです。
life comments(0) trackbacks(0)
誕生日
「良イ一年ノ始マリ。」

flower bouquet  present

今日は私の誕生日でした。友達からは、たくさんのお祝いメール。みんな本当にありがとう!

今日は一日楽しく過ごしました。上の写真はプレゼントでもらったもの。大好きなガーベラがいっぱいの花束。ずっと欲しかったスヴェンスク・テンのテキスタイルを使ったバック。ありがとね。そして今日はお腹が爆発するぐらい、たくさんおいしいものを食べました。ランチはおいしいパスタを。もちろんデザート付きで。パスタもデザートもとってもおいしかった♪夜は和食で。さっぱりとしたサラダや豚のとろ肉を焼いたもの、出し巻き卵、豚の角煮、鯛めしなどを頂きました。どれも大満足。おなかいっぱい。最後のシメは、やっぱりケーキで。ずっと見た目のかわいさに惹かれていたこのケーキ。その名もキャンドル。本当にキャンドルみたいでかわいい。久しぶりのショートケーキはとっても新鮮に感じておいしかった。

とっても良い一年の始まりになりました。

lunch cakegohancake
life comments(2) trackbacks(0)
おいしいケーキとすてきなカード
「アリガトウ。」

Birthday Cake  Birthday Card

今日はお昼ゴハンの後、うれしいサプライズがありました!会社お友達のkeycoちゃんとmaちゃんがちょっと早めの誕生日をお祝いしてくれたのです。ほんとにありがとう。ほんとに嬉しかったです。

ケーキはブランデーがきいている、ちょっと大人のケーキ。甘すぎないケーキ。おいしかった!写真のカードは、keycoちゃんが私の北欧旅行の写真を使って作ってくれたもの。さすがデザイナーさんです。こんなに素敵なカードを作れるなんて。あんまりにも素敵だから、ちゃんと額に入れて部屋に飾ろうと思っています。
life comments(2) trackbacks(0)
北欧セミナー
「北欧インテリアデザイン。」

Nordic Interior Design

丸の内に新しくできたイルムスのオープン記念企画のひとつ、北欧デザインセミナーに土曜日と今日、参加してきました。土曜日の講師は、フリッツハンセン社リテールマネージャーの方。今日は、武蔵野美術大学名誉教授の島崎誠先生。お二人とも、たくさんの興味深いお話をしてくださいました。とても有意義な時間。

続きを読む >>
life comments(4) trackbacks(1)
<< | 2/2 |